So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

ジャーマンポテト

2019-03-17 | 料理

去年の秋に送ってもらった
北海道のじゃがいもから芽が出だしています(;^_^A
使い切ろうとじゃがいもを消費出来るお料理で!(^^)!

ミュンヘン郊外のドイツ人のお宅で暮らしていた時に
あちらの家庭では昼食がメインの食事になるのですが
ご存知のように主食はじゃがいも
前の日の塩ゆでじゃがいもが残ったらスライスして
バターで炒めて翌日に食べることもあったのですが
日本で残りご飯を炒飯にするのと同じことだなと
今でも印象に残っています。

レストランのメニューにも白ソーセージと炒めたじゃがいもとありました。
「Weiβ wurst mit Bratl Kartoffel」
ドイツではジャーマンポテトとは言いませんが(;^_^A

フライパンにオリーブオイルを敷き
スライスしたニンニクで香りをつけ(取り出す)

皮を剥いて2~3ミリに輪切りしたじゃがいもを7~8分茹でてから
ベーコンとシメジと一緒に炒め塩・胡椒で味付けて



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐石弁当 | トップ | イングリッシュマフインでサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿