岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

Facebook創業者の金言 「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

2021-03-01 13:09:04 | 感動した書籍
あるコラムで、面白い内容を見つけました。

Facebook創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏は「完璧を目指すよりまず終わらせろ」(Done is better than perfect.)と説いています。

終わらせることが完璧より良い理由とは、どういう結果であっても、終わらせことで次ぎの段階へ進むことができるからでしょう。

同じような言葉も紹介しています。「時間をかけて完璧を目指すより、まず拙速を。」

多少不安があったとしてもまず終わらせてみて。そこから何か起これば、その都度、改善し対処して行くことの方が結果的には効率が良いのかもしれません。

確かに、上手くやろうとすればするほど準備に時間がかかってしまい、機会損失はどんどん拡大していまします。

下手でもいいからやってみて、上手くいかないところは、その都度直していく方がじっと効率的です。

完璧を目指ささないことで無駄に悩んだりせず、結果的に多くの物事に時間を割くことができます。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」そうすれば、「やるべきこと」の生産性を上げることができます。

最初から正解を選択して実行していけるなんて、現実にはあり得ません。所詮、試行錯誤を繰り返して、より良くなることを考えるて実行していくだけです。

 広島ブログ

コメント   この記事についてブログを書く
« ユニクロ社長 2021年どう変... | トップ | 考え方の生活習慣病 »
最新の画像もっと見る

感動した書籍」カテゴリの最新記事