アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日、今日と2回、多摩市役所の係長クラスを対象とした2時間の講座を行いました。

私は、事前に「私の講義では、皆さんを眠らせません」とお約束をして始まり、昨日は40数人、今日は30数人の誰をも眠らせませんでした。

秘訣は簡単。
このことについては、後で述べます。

私が眠らせない講義をすることについて

アドラー心理学カウンセラー☆鋭意修行中☆ナガトーカオル さんが

思いどおりにいかない日でも笑うセイカツ ~ワタクシ、ハタラクヒトの味方です~

の11月9日のブログ「あまのじゃくですが、なにか?」

で次のように書いておられます(斜字部分)。

ある短期集中のカウンセラー向けセミナーに通っています。

(中略)

そして、大学の、大教室の、一般教養を髣髴とさせる形式の講義。

かなり耐えましたが、げ、撃沈。

改めて、我が師匠、岩井俊憲先生 (ヒューマン・ギルド代表)の、

「私は自分のセミナーで受講生を寝かせたことが一度もないんです」

という講義の素晴らしさを痛感いたしました。


さて、これからが受講者を眠らせない私なりの秘訣です。

内容はもちろんですが、眠らせないためには、それなりの工夫が必要です。

秘訣は簡単、

変化(あるいは動き)

を加えればいいのです。

ではどんな変化(動き)?
ポイントは、次の3つです。

1.受講者を動かすこと

2.講師が動くこと

3.機材を多彩にすること

あまりいっぺんに書くと、ありがたみがなくなるので、続きは後日。

ん、また、このパターン!!!


<お目休めコーナー> 西山研修所にて②



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 本の紹介:『... 眠らせない講... »
 
コメント
 
 
 
ホントですね (くにゃ~)
2010-11-11 07:45:25
ホントですね

私は一度も岩井先生の講義で寝たことがありません。
 
 
 
改めて、すごいことです。 (ナガトーカオル)
2010-11-11 08:49:24
ご紹介いただき、ありがとうございます。
私達岩井先生の受講生は、本当に幸せ者ですよ~。
大げさとかウソだと思うなら、他の団体のセミナーに出てみると、絶対実感しますっ

あ、岩井先生は岩井先生のセミナーの受講生になれないですね(^^;)
 
 
 
真似してます(^^) (Aya)
2010-11-11 11:26:48
岩井先生、こんにちわ☆
まだまだ小さい規模ですが、ワークショップを行う際に、岩井先生の講義を思い出してます。
パクらせてもらっている…が正解でしょうか?(笑)
おかげさまで、怪しいワークショップが、リラックスして笑いに満ちたものになり、大変好評です(^^)♪
この場を借りて、御礼申し上げますm(__)m
ありがとうございます。

ところで、わたくし、本日で33歳の1歩目を踏み出しました!
32歳はアドラー心理学にふれ、岩井先生、ペリグリーノ先生、多くのアドレリアンに出会うことができ、幸せな1年でした。
歳を重ねられることをワクワクと感じられること、なんて幸せなんでしょう!
出会いに感謝☆いつもありがとうございます!

想い溢れて長くなっちゃいました~すみません~。
 
 
 
受講者に育てられる私 (岩井俊憲)
2010-11-11 20:32:05
くにゃ~様
ナガトーカオル様
Aya様

研修先で接待を受けて、研修施設の部屋に戻ったところです。酩酊気味です。

本来ならば、1人ひとりにコメントしなければならないところですが、まとめてしまうことをお許しください。

しみじみ思うことは、私が受講者に育てられていることです。

記事に対してもこのようなコメントをいただき、「私は幸せ者」だと実感します。

本当にありがとうございます。
 
 
 
同感です(mulucky) (mulucky)
2010-11-14 21:05:55
はじめまして!

岩井先生のおっしゃる「勇気づけ」を次のように自分なりにアレンジして日課にしています。
 (夜)入浴中に、その日の善行を10個探して、自分を褒め
 (朝)通勤電車の中で、周囲の人の好意を10個探して、周りの人々に感謝

まだ始めたばかりですが、だんだん元気がchargeされている感じがします。


ところで≪眠らせない講義≫
同感です!

私も社内研修で講義をする時の目標にしています。
何かの縁で、私の話を聴いて下さるのですから
「面白かったし、為になった」
「今日、来て良かった」
と思ってもらうよう、講師として努力したいと思っています。

12月の「勇気づけのワークショップ」を申し込みました。
岩井先生にお目に掛れることと、眠らせない講義を体験できることを楽しみにしております



 
 
 
初コメントに感謝 (岩井俊憲)
2010-11-14 21:15:38
mulucky様

初コメント、さらには「勇気づけのワークショップ」へのお申し込みありがとうございました。

私の説く勇気づけをご活用くださりありがとうございます。

12月末にお目にかかれるのを楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。