アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

このところうちのカミさんとの共通意識は【エッセンシャル】。
何が本質的で何が非エッセンシャル(トリビアル、些末)かです。

カミさんがずっと前から我が蔵書について言っていた次の言葉が『エッセンシャル思考』(グレッグ・マキューン著、高橋璃子訳、かんき出版、1,760円)を読むことでガツーンと来ています。

「この本をまだ持っていなかったら、今から買いますか?」
「この先の人生で時間をかけてこの本を読む機会がありますか?」

こう考えると、ほとんどの本が廃棄リストに入ります。

【エッセンシャル】に考えると、断捨離にもつながるし、生活がシンプルになってきます。

これを支える私の側の強い意識です。
それは【主人公】としての生き方。
これは【エッセンシャル】のベースとも言える考え方です。

「【非エッセンシャル】な、些末な何かによって取り乱されたり自分を失ってしまったりすることがなく、今、ここで自分が【主人公】であり続けよう」という生き方につながります。

1.【エッセンシャル】と【主人公】が結びついて、昨日の午前中は明治神宮に行くことにしました。

入ったのは通常の原宿側の南門ではなく北門でした。

これが大正解!
草木の自然の力によって癒されました。

明治神宮にこんなところもあるのですよ。

保育園の子どもたちがたくさんいて、私たちに話しかけてくる子どももいました。

いよいよメインな場所に。

夫婦楠のことでは、私たちの結婚33年の歳月を感謝しました。

この明治神宮は娘が結婚式を挙げたところで、その時は本殿の中に入ることができました。

◆娘の結婚についてのブログは、2009年10月26日付けブログ 娘の結婚式 をご参照ください。


2.【エッセンシャル】な【主人公】に浸りきれる、私の超お勧めの講座のご案内です。

石波義人さん(劇団四季主力俳優)に身体が癒され、心が満ち足りる講座をご担当いただきます。
湯河原の温泉での開催です。

■合宿(リアル)開催 「主人公として生きる」 
湯河原リトリートご縁の杜にて、劇団四季主力俳優 石波義人さんをお招きして、宿泊型ワークショップを開催します。

今年5月に開催された石波さんの「自己表現ワークショップ」では、自分自身の身体とつながる体験や、「自分が無意識の振る舞いや感情の表し方をしていたかを客観的に知る機会となった」といった感想を知らせてくださった受講者もいらっしゃいました。 

その感動を再び! たっぷり2日間、ご自身と向き合い、これからの人生の「主人公」として命を輝かせる体験ができる講座に一緒にご参加ください。
 
定員:20名(参加をご希望の方はお早めにお申込みください。)
講師:石波義人さん(劇団四季 俳優)
日時:11月5日(土)13:30現地集合、11月6日(日)16:00 現地解散
会場:ココロとカラダが整う 湯河原リトリートご縁の杜(神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6、東海道線JR湯河原駅、徒歩5分)
受講料:ヒューマン・ギルド会員・石波さん関係者:66,000円、一般72,000円(宿泊費込・税込)
詳細確認及びお申し込み:
    ↓
https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/1010 から


◆なお、このプロモーションを目的として石波義人さんをゲストとして番澤清美さん栗山慶美さんとFacebook Live(合宿「主人公として生きる」においでよ!)を本日、9月29日(木)20時スタートで行います。



手順は次のとおりです。
【Facebook Liveご視聴方法】
1)Facebookグループ「【HG】「主人公として生きる」ワークショップ合宿」 https://www.facebook.com/groups/660121818872300/ にアクセスする
2)「グループをフォローする」をクリックorタップ
3)9月29日(木)20時になったら、当FBグループにアクセスください

※リアルタイムでご覧いただけない場合は、アーカイブをご覧ください。
 

<お目休めコーナー> 9月の花(25)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« YouTubeアドラ... 【Wellーbeing... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。