アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(5月28日)は年内に出版する異色の本について明日、出版社、編集協力者と打ち合わせするための著者なりの構想をパワポで作っていました。

年内に監修本、リメイク出版本に加えて単著を2冊、計4冊出すことが決まっています。
これで65歳を過ぎてからの10年で40冊近くの本が出ることになるのです。
有難いことです。

夜は「ココタネサロン」主宰の 春木めぐみさん (写真右上)の教育分析を 梶田恵子さん (写真下)のサポートを得ながら行いました。

さて、今日のテーマは共育の場としての アドラー心理学ゼミナール のご紹介です。

5月27日(金)配信のヒューマン・ギルドの6月度のニュースレターでは、巻頭言「ヒューマン・ギルドの社名の由来をもとに」の冒頭部分でこんなことを書いています。

「ヒューマン・ギルド」の社名の由来を尋ねられるたびに、「ヒューマン」と「ギルド」から「人と人とを結び付けサポートする専門家集団」とお伝えしています。
1985年4月の設立から37年を経て、ますますこの想いが強まっています。

私はこのところ「専門家集団」の育成にかなり力を注いでいます。

「専門家集団」の育成と言っても、私だけが指導的な立場で育成に力を注ぐのではなく、ヒューマン・ギルドに関わりのある人たちが共に育ち合う(いわゆる「共育」)イメージです。

その「共育」を実践する場の1つがアドラー心理学ゼミナール です。
ここに講師として登壇された人たちだけでなく参加者の方々が知的空間の中で、さらには最近は会場とオンラインを結んでのハイブリッド型で展開しています。

ここ15年に及んでほぼ毎月1回行っているのがアドラー心理学ゼミナール なのです。

こんな趣旨です。

アドラー心理学を学んでいる方々がさらにしっかりと理論を学んでいただく目的とアドラー心理学に興味のある初めての方にヒューマン・ギルドの雰囲気を知っていただくために開講しています。
大学のゼミナールのようにあらかじめテーマと発表者を決めておき、その発表を巡り活発な意見交換を行います。あなたもこの知的な時間・空間に参加しませんか?

6月~8月のメニューは、次のとおりです。

◆2022年6月12日(日)第175回

内容:「中学校特別支援学級(知的障がい)の中で、生徒一人一人の個性を高め、共同体感覚をどう育てたか」
講師:柳 弘子さん(発達に心配のある子どもの意欲を高めたい先生のカウンセラー)
※講師からの内容説明※
公立中学校教諭として33年、そのうちのほとんどを特別支援学級(知的障がい)で生徒と関わってきました。

アドラー心理学と出合い、相互尊敬・相互信頼を土台として、教師と親がパートナーとなり、「勇気づけ」で生徒を育ててきました。

「できない」ではなく「どうやったらできるか」を大切に、生徒一人一人の個性をのばしながら、学級集団としての質を高めることで共同体感覚が育ち、生徒にとっても先生にとっても「幸せな学級」になりました。

「あきらめない! がんばるときはいつも今!」という、仲間と共にゴールに向かって努力する生徒たちの姿から私たちが日々生きる中で大切なことをお届けします。

 https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/957  6月12日分の詳細確認及びお申し込みができます。

◆2022年7月18日(月・祝)第176回

内容:「仕事」を「好き」にする方法-イヤイヤ看護師で働いていた私が、仕事を「好き」と思えるようになったわけ  
講師:原田有果理さん(アドラーカウンセラー、ELM勇気づけトレーナー、SMILEリーダー、SHINEリーダー、看護師)
※講師からの内容説明※
ご自分の「お仕事」、「好き」ですか?

私の看護師歴は23年。これだけ長く働いていると、看護師の仕事がよほど好きだと思われますが、実は「辞めたい」と思いながらイヤイヤ働いていた期間がほとんどです。 

子育てに行き詰り「アドラー心理学」に出会い、自分を勇気づけることの大切さを知り、ようやく看護の仕事が「好き」と思えるようになりました。 

私が仕事を「好き」と思えるようになった過程をお話しします。

 https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/569 7月18日分の詳細確認及びお申し込みができます。

◆2022年8月21日(日)第177回
内容:「アラフィフ再婚カップル大いに語る!」 
講師:小川哲志さん(田中)歌織さん

※詳細は決まり次第HPに掲載します。

 https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/259 8月21日分の詳細確認及びお申し込みができます。

時間:各回共に11:00-13:00 

進行:岩井俊憲、ヒューマン・ギルド代表

受講料:各回共に2,200円(税込、要予約、リアル参加の方は当日支払)

※オンラインでのご参加の方は、事前にご受講料をお振込みください。


このところますますアドラー心理学ゼミナールに人気が高まっています。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 5月の花(26)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )