アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(5月29日)は家で仕事をするのをやめにしてカミさんと中野の餃子満州に行きました。

私はダブル餃子定食をいただいたのですが、気のせいかニンニクの量が少なめであることにやや落胆しました。

1.昨日は東京都内で30度越えの暑さ。
マスクをしているのが辛くて、人と行き交うことがない時は外していました。

先週の水曜日に金沢で1日研修の講師を務めていたときは、マスクをしたままの講義で体内温度が上昇しているのが感じられました。
これは明らかに健康によくないし、ストレスレベルがとても高かったです。

そんな時期に、東洋経済ONLINE(2022/05/28 15:00)で精神科医の和田秀樹先生の「精神科医が警鐘『マスクを外すのが不安な人々』へ ~ 脳や自律神経、肺などに問題が生じる可能性も」の記事を読みました。
https://toyokeizai.net/articles/-/591826

和田秀樹先生は「マスク依存には、実は健康上のデメリットが大きい」と警鐘を鳴らし、最新刊『マスクを外す日のために今から始める、ウィズコロナの健やかな生き方』(幻冬舎新書)を緊急出版したようです。

この記事では、マスクを着け続けることが心身に与える危険性を医学的な立場から説明しています。

マスクを付け続けると酸欠になる?

酸欠以外にも多種多様なデメリットが
・呼吸が浅くなるため、自律神経系に悪影響を及ぼします。
・心拍数が増え、循環器系に負担がかかりやすくなります。
・口の中の渇きを感じにくくなり、水分不足に陥りやすくなります。

相手の表情を読む力が確実に衰える


昨日(5月29日)の東京での新型ウイルスの感染者数は2,194人、16日連続で同曜日を下回っていますし、全国でも20,828人。
ゴールデンウィーク明けには東京だけでも1万人以上を超える、と予測していた人たちの反省の弁を聞きたいくらいです。


2.本日21:00から配信の YouTubeアドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド「フェミニスト・アドラー」のタイトルでご提供(岩井俊憲講師)。

次の内容です。

99人の有名な女性と一人の男性
ライサとの出会いと結婚
マルクス主義の影響を受けたアドラー
アドラーの家族
アドラーの願い
家族の移民
アドラーの晩年の話
ライサがアドラーに与えた影響
フェミニスト・ライサ
アドラー心理学に基づくカップル関係を

◆YouTubeアドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド
https://www.youtube.com/channel/
UCFSDEPGZ4kUu2a0EsTtWwmA

から入ってご覧ください。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 5月の花(27)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )