アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨晩(5月18日)から金沢に来ています。

数日間ほかの記事が入ってしまいましたが、「有難さについて:人のご縁、健康、サムマネー」シリーズの3回目です。
2回目の「人のご縁のありがたさ」に続いてもう少々「人のご縁」にこだわり、今度は広がりの話を書きます。

1.一昨日の三浦 将さん(株式会社チームダイナミクス代表取締役)の「人生を主人公として生きるための習慣力」の講演会が大好評で、ヒューマン・ギルドに当日参加できなかった人たちから「是非、アーカイブ動画の提供を」の声が届き、三浦 将さん にお問合せしたところご快諾いただきました。

本日中にWebsiteにその旨記載しますので、お申し込みください。
たった1,000円で貴重な講演の資料と動画を手にすることができるのです。

2014年にアドラー心理学ベーシック・コース を受講され、それ以降ヒューマン・ギルドの会員でもあられる 三浦 将さんは今までに出している12冊の本の大半を私に贈呈してくださっています。

三浦さんの近著『自己肯定感が高まる習慣力』(三浦 将さん、三笠書房知的生き方文庫、880円)を強くお勧めです。


2.10:30に旧知の渡邊明督さん(JTBから一般社団法人 移住・交流推進機構(JOIN)に出向し、現在は事務局次長 兼 総括課長、写真右)が参事の門脇 知史さん(渡邊さんの右側)とご来社。

3年以上ぶりにお目にかかった渡邊さんからは移住・交流・地域おこしなどの話をお聞きしました。

メモを取りながらお話を聞いてヒューマン・ギルドの「人おこし・組織おこし」と相通じるものを感じました。

11:00には「財務3表一体理解法」(朝日新書)やドラッカーで有名な國貞 克則さん(有限会社 ボナ・ヴィータ・コーポレーション 代表取締役、写真左)が渡邊さんのご紹介でいらっしゃいました。

國貞さんは、新著『ドラッカーが教えてくれる「マネジメントの本質」』(日経BP、1,980円)をプレゼントしてくれました。
さらには、ドラッカーの『産業人の未来』にアドラーのことが書かれているコピーをくださいました。

國貞さんは私の本や対談の文章をしっかり読んでおられ、いくつかの鋭い質問を繰り出すほか、ドラッカーとアドラーの共通点を改めて感じさせてくれました。

また、國貞さんには『嫌われる勇気』を読んだ上での疑問晴らしのお手伝いをさせていただきました。

夜にはこんなメールをくださいました。

アドラー心理学についてもご教授頂き御礼申し上げます。
岩井さんのお話を伺い、本の内容を鵜呑みにすることの危うさを感じました。
やはり何事も専門家の方に詳しく教えていただかなければなりませんね。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

私は早速『ドラッカーが教えてくれる「マネジメントの本質」』を読み始めています。

ご縁の深まりは広がりにも結ぶ着くどころか学びの契機になることを学んだ1日でもありました。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 5月の花(17)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )