アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

詳しいことは書けませんけれど、昨日はビジネスをする上で【尊厳】に関わる研修会社の幹部の発言で【尊厳】を傷つけれた思いがしました。
その方は、ヒューマン・ギルド設立の時期から存じ上げている方で、ここ数年貴重な研修案件や企画をいただいています。
ただ、思い込みが激しい方でフォローも大変です。

その方から某大企業の研修案件をいただき、まだ内定まで至っていない段階で勝手に重要なことを決められてしまったことに対して電話でやり取りしている際に「じゃ、他の講師で」とあっさり言われたときに私とヒューマン・ギルドの【尊厳】に関わる導火線に触れました。

私は冷静に電話を切りましたが、冷たい怒り ー まさに「冷たい」です ー が渦巻いていました。

ヒューマン・ギルドは「リスペクト(尊敬)」「信頼」「共感」をベースに「協力」することを価値として提供することを 企業理念 として打ち立てていますが、そこに抵触したのです。

冷たい怒りの感情を抱いたまま家に帰ったところで、致知出版社 から届いたメルマガを読みました。

私が致知出版社 から出している『経営者を育てるアドラーの教え』の一部が紹介されているではありませんか。

私はこの本の中で「リスペクト(尊敬)」「信頼」「共感」「協力」のそれぞれに1つずつ章を割きました。

「リスペクト(尊敬)」「信頼」「共感」「協力」に支えられてこそビジネスの【尊厳】が成り立つのです。


2.昨晩21:00から YouTubeアドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド では「フェミニスト・アドラー」のタイトルで配信しました。

国際結婚としてスタートし、ウィーンとニューヨークを隔てた別居結婚を続け、やっと同居結婚で晩年を過ごせるはずだったアドラーの結婚生活はどうだったのかの謎が解かれます。

https://www.youtube.com/watch?v=0U2trLDWaTY から入ってご視聴のほど。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 5月の花(28)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )