アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(1月13日)はヒューマン・ギルドの教室で昼の研修、オンラインで夜の研修が行われました。

昼の研修は「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」

講師は 成瀬夕子さん

ヒューマン・ギルドの講師としては初登壇、参加者はこのご時世にも関わらず8名(再受講4名)。

教室では明るい声が聞こえ、時間どおりに終わりました。

ヒューマン・ギルドに受講生がいるだけでオフィスにも活気が出ます。


夜は、それぞれの自宅からオンライン研修の「カウンセリング道場」。

初開催にも関わらず17名(うち1名が他日程から補講)がご参加くださいました。

「カウンセリング道場規約」の説明をしてから一人ひとりの自己紹介をお願いしました。

演習としては 東條友宏さん がクライアントとして役をお願いし、2人がカウンセラー役になってカウンセリングを行いました。

教室とオンラインの2パターンの研修を味わって、それぞれの魅力を感じました。

五感によるライブ感はやはり教室での研修に分がありますが、オンラインでなければ、全国(一部中国の深圳)からこれだけの人数を集めるのは困難です。

さらには、カウンセリング中にオブザーバーの人たちが画像をオフにすることによって、表情をしっかりと観察できるメリットも感じられました。

環境としては、緊急事態の対象地域として7府県が追加されました。

これで日本全国47都道府県のうち11都道府県まで拡大しました。

リアルに集まることが2月7日までは制限されます。

私はこういう自粛によるこもり生活で蓄積されたエネルギーは、やがて一体感を招くことになると予感しています。

それだけにウィズコロナであってもある段階になると、教室での学びへのモチベーションが高まると共に、一度オンラインの便利さを覚えた私たちはオンラインを続けるという複数の選択肢の学びの機会を堪能できることになります。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>1月の花(14)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )