おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨晩(9月7日)はテレビに張り付いていました。
台風10号の被害情報、続いて甲子園球場での阪神・巨人戦。
ヒューマン・ギルドの関係者が被害に遭っていないかどうか数人に確認を入れましたが、無事で安堵しました。
それでも、家から避難したり、土砂崩れなどの被害に遭われた方もたくさんいらっしゃいます。
心からのお見舞いを申し上げます。
21:00からはテレビ画面でYouTube アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド
https://www.youtube.com/channel/
UCFSDEPGZ4kUu2a0EsTtWwmA/
で「課題の分離」と題して私が話しているのを観ました。
自分のことを自分で観ることに最初は違和感がありましたが、このところ慣れてきました。
内容としては、次のことを明確に語りました。
・よりよき対人関係は「課題の分離で」終わりではない!
・課題の分離は、複雑な人間関係のもつれを解きほぐすヒントを与えてくれる。
・それと同時に、よりよき関係確立のために 「相互尊敬・相互信頼」をもとに 協力的な人間関係を築くマインドを 育ててくれる。
チャンネル登録者数も、お陰様で目標の75%近くに達しています。
視聴された方々に感謝申し上げます。
今後は、9月14日に「メンタルヘルス」、28日に「子育て悩み相談―噛みつき、発達凹凸」です。
阪神・巨人戦の結果を見届けて22:00から 三宅晶子さん がNHKに出演された『逆転人生』に釘付け。
「少年院・刑務所から再出発 “一発アウト”の社会に挑む」
NHKの『逆転人生』のホームページには、次の文章が書かれています。
今からでも視聴可能なようです。
刑務所や少年院から再就職を支援する求人誌を創刊した女性編集長が登場!宇梶・ゆきぽよ・山里が“一発アウト”の社会へ互いの思いを激白。人生はどこからでもやり直せる?
主人公は三宅晶子さん(49歳)。非行歴や犯罪歴がある人たちに向けた求人誌「Chance!!」を創刊した、いま注目の編集者だ。日本では受刑者のうち3人にひとりが、5年以内にまた刑務所へ逆戻りしてしまう。社会への復帰を阻む厚い壁があり、人生をやり直すのは厳しいのが現実だ。罪を償った人がやり直せる優しい社会になってほしい!三宅さんの熱い思いが“人生の再チャレンジを許さない”日本社会を揺さぶっていく。
ところで、三宅晶子さんは、ヒューマン・ギルドでアドラー心理学を学ばれ、 アドラー・カウンセラー養成講座 などを修了されている方です。
2年3か月前の2018年6月10日に アドラー心理学ゼミナール にご登壇、非行歴・犯罪歴のある人を勇気づける のタイトルでご講演をいただきました。
当時、日本初の少年院・刑務所専用求人誌『Chance!!(チャンス)』を発刊され、非行歴・犯罪歴のある方の就労・教育支援にアドラー心理学を生かしていらっしゃったばかりの三宅さんは、ご自分のミッションを貫かれ、今日を迎えられたことがわかり、涙腺が緩みっぱなしでテレビに出ている姿を拝見しておりました。
テレビには、三宅さんと同じくヒューマン・ギルドでアドラー心理学を学ばれ、 アドラー・カウンセラー養成講座 なども修了されている方が2名出ていらっしゃいました。
こうしてみると、ヒューマン・ギルドは「ご縁をつなぐ広場」だと、長らくやっていることの価値を感じました。
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>9月の花(8)