おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
午前中に市ヶ谷に行ったついでに文教堂市ヶ谷店に寄ったら、『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』(日本能率協会マネジメントセンター、1,500円+税)が『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編』と共に平積みになって置かれていました。
日本能率協会マネジメントセンターは、個別にPOPを作って拡販に努めてくれているようです。
さて、今日からしばらく「ライフスタイルは変わる」のシリーズで何回か書いてみようと思っています。
まずは、本を読むことでライフスタイルを変えることに取り組んでいる2人の方をご紹介します。
一人は名古屋にお住まいで、現在秋季開催 アドラー・カウンセラー養成講座 を受講中の 和田博正さん です。
和田さんは、じんせいのみちくさ で私の『アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた』(学研パブリッシング、1,400円+税)について【おすすめです!】新しい自分を創めてみませんか?
として、一部簡略化すると、次のように書いていらっしゃいます。
今年の6月に発売された
「アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた」
(著者:岩井俊憲)
という本を読み、私は改めてこれからの新しい自分を
創めてみよう! と決意しました!
自ら「うつ」を経験し、会社を休職・復職を繰り返し、
行き着くところ退職することになった私の人生を、
やはり悲観することが多かったと思います。
過去にあった出来事は消せはしないものの
その過去を引きずる必要はないと、アドラーは教えてくれます。
そして、この本の冒頭に
「これまでの人生とこれからの人生は関係ありません!」
と書かれています。
私も、この本を読んでさらに「新しい自分」を
創める決意をいたしました。
もう1人は、長野県駒ケ根市にお住いで、11月28日(土)に私を駒ケ根に招いて「勇気づけの子育て」と「勇気づけの自分育て」の講座を開いてくれる、勇気づけコミュニケーションサポート駒ケ根の代表の 木下暁子さん です。
木下さんは『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』 のご感想と絡めて、楽々の日々 のブログで
アドラー心理学 人間関係編 私の場合
アドラー心理学人間関係編 私の場合2
アドラー心理学人間関係編 私の場合3
として連続で書いていらっしゃいます。
ただ、お2人に共通していることは、本だけでなく講座も受講しつつ、本も有効に使っていらっしゃることです。
和田さん、木下さん、ありがとうございました。
今後に期待していますよ。
<お目休めコーナー> 9月の花(3)
(クリックして勇気づけを!)