アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(8月22日)は、松山の道後温泉で午前中に温泉に浸かってから13:30~ アドラー心理学ベーシック の愛媛(松山)コースを行いました。
参加者は15名と少なかったのですが、2年ほど前まではだいたいこの人数で開いていたので、懐かしい気持ちになりました。

なお、アドラー心理学ベーシック の東京以外での今後の開催は、札幌コースと岡山コースがあります。

1.札幌開催アドラー心理学・ベーシックコース (会場を変更し、定員を増やしました)
日程:10/31.11/1.14.15(土日全4日間)
 土曜日13:30~19:00 日曜日9:30~17:00  
会場:
10/31(土)
TKP札幌駅カンファレンスセンター(カンファレンスルーム2A)
北海道札幌市北区北7条西2丁目9 JR札幌駅北口徒歩2分
http://tkpsapporo.net/sapporoeki/
11/1(日)、14(土)、15(日)
ちえりあ (中研修室1)
北海道札幌市西区宮の沢一条1-1-10 北海道 札幌市西区 宮の沢一条1-1-10  札幌市営東西線 宮の沢 徒歩 5分
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm


2.岡山開催アドラー心理学・ベーシックコース(㈱カイマネージとの共催)
日程:11/28.29.12/12.13 (土日全4日間)
 土曜日13:30~19:00 日曜日9:30~17:00 
会場:おかやま西川原プラザ  http://www.okakyoikukai.or.jp/
(岡山市中区西川原255番地 電話:086-272-1923)
 

講師(両講座共通):岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)、永藤かおる(ヒューマン・ギルド研修部長)
※2人の講師が2日間ずつ担当します(前半・永藤、後半岩井)。 


さて、本日(8月23日)は、『マンガでやさしくわかる アドラー心理学 人間関係編』(日本能率協会マネジメントセンター、1,500円+税)の広告が読売新聞に掲載されると聞いていたのですが、ここ松山では掲載されていません。首都圏限定だったのでしょうか?
明日、東京でチェックしてみることにします。


ところで、その『マンガでやさしくわかる アドラー心理学 人間関係編』が好評です。
松山に持参した分もあっという間に売り切れてしまいました。

マンガでやさしくわかる
アドラー心理学 人間関係編
岩井俊憲、星井 博文、サノマリナ
日本能率協会マネジメントセンター

発売日前に読んだうちのカミさんの岩井美弥子が フェイスブック で次のように感想を書いてくれています。

『マンガでやさしくわかる アドラー心理学 人間関係編』を読みました。

 この本に関わる人たち全員が一丸となって熱い思いで取り組まれているのを知っていました。その熱が生み出した本だと納得させられました!

仕事、交友のタスクから入り、徐々に愛のタスクへと入っていく構成になっているので、気づいたら自然に難しいタスクへと入っていました。
その愛のタスクでは、カップルの愛のタスクと、親子の愛のタスクが取り上げられています。
私は特に恋愛段階でのカップルのタスク「愛のためらい」について注目しました。
今の日本の若者に(若者でなくても恋愛にためらいのある人、恋愛中ながら結論を先延ばしにしている人)是非読んでいただきたいと思いました。勇気づけられますよ!

ここで紹介されている、アドラーの愛への態度についてのことば、そして主人公つぐみの決断に感動しました。
愛と幸せは自分で創り掴むものだ…と。

また、セックスレスについてもアドラー本で、ここまで頁を割いて語っている本はないでしょう。社会問題にもなっている課題です。
子育て問題でも原点となる夫婦関係。表面的なコミュニケーションではないコミュニケーションと夫婦の合意のために、セックスレスの問題に夫婦で直面することは、夫婦にとって建設的なことなのです。

課題に直面するのか?先送りにするのか?逃げるのか?
アドラー心理学を知ってしまうと、それは全て自分の手の中にあるという厳しさを感じることもあります。
しかし、改めて、勇気をもって自分の人生を選び、決断していくことを教えるアルフレッド・アドラーの人類愛の深さを感じさせる『マンガでやさしくわかる アドラー心理学 人間関係編』なのでした。


うちのカミさんは、私との実質的な共著『親と子のアドラー心理学―勇気づけて共に育つ』(キノブックス、1,300円+税)を1つの契機として、本の読み方が鋭くなっています。
いいパートナーが近くにいてよかった!カミさん、ありがとう。

親と子のアドラー心理学 
勇気づけて共に育つ
岩井俊憲
キノブックス

 *ヒューマン・ギルドでは、『マンガでよくわかるアドラー流子育て』、『親と子のアドラー心理学―勇気づけて共に育つ』、『アドラー流 人をHappyにする話し方』、『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』のどれかを入れてまとめて3冊、あるいはそれ以上ご注文の場合は、8月末までの期間限定で、プレミアム会員対象に1か所へのお届けで送料サービス、消費税カットでご提供申し上げます。また、10冊まとまれば消費税込み価格から1割引きといたします。 
info@hgld.co.jp 宛にメールでご注文いただけますようお願いします。

<お目休めコーナー> 8月の花(16)

 

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )