アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

9月17日、18日、19日の3連休、ヒューマン・ギルド界隈は、赤城神社の秋のお祭りでした。

神輿(みこし)をかついだ人たちが練り歩きます。

ヒューマン・ギルドでは、世間の3連休中、3日連続して研修をしておりました。

9月19日(月、祝)は、11:00-13:00に石山育朗(いしやまおくお)さん(国学院大学栃木短期大学教授)を講師として

アドラー心理学の理論から私たちの生活を再確認してみよう
―人間の体、行動、心―(生理学編)

のタイトルでアドラー心理学ゼミナールを開催しました。


(わかりやすい講義をされる石山さん)

石山さんは、アドラー心理学の理論を概説された後、ご専門の運動生理学の立場から健康・運動などについて触れてくれました。
心と体の統一に関して大事な示唆を得ましたが、私が主にこのゼミナールから学んだことは、次の3点です。

1.健康に関する石山さんの定義

健康とは、共同体感覚による健康な精神の働きが、その人の人生に必要な身体と体力、人間関係の構築に適応した、身体的・精神的・社会的にバランスの取れた動的状態である。
・・・・・楽観主義ベースの勇気づけられた身体と心の私(あなた)でいること

2.毎日、手軽にできる筋トレ

(1)片足立ち(30~60秒)
(2)膝の曲げ伸ばし(スクワット、10回)
(3)自転車のペダル漕ぎ(仰臥位、30~60秒)
(4)上体起こし(腹筋運動、背中を1cm浮かす)・・・・カウント5~10、10回
(5)腕立て伏せ(5~10回)
注意! とにかく「ゆっくり」

3.石山さんの貪欲な学びの姿勢

これは、このゼミナールで感じたことだけでなく、講座でお目にかかるたびに感じていたことですが、石山さんほど知識だけでなく体験からも貪欲に学ぶ人はなかなかいません。
このゼミナールは、石山さんの貪欲な学びの姿勢が溢れ出た講座でした。

石山さん、ありがとうございました。

やっぱりあなたは、とても「いい奴」です。


(質問に聴き入る石山さん)


◎ゼミナールの参加されたことりさんがご自身のブログで「今日は石山育朗先生のお話」 として感想を書いてくれています。プロの顔を見られて、かっこよかったー!!の表現もありました

10月のアドラー心理学ゼミナールは、森本ひとみさんを講師に次のとおり開催します。

日時:10月10日(月、祝)11:00-13:00

タイトル:「出逢い」
森本さんは「私がターニングポイントで出逢った方々について、その出逢いにより自分が助けて頂き成長をさせて頂いたこと。そして夢を頂いたことをお話しできたらと思います」としてお話しいただきます。

受講料:2,100円(税込み)

Twitter 始めています。

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 4 ) | Trackback ( )