ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
私が担当するこのゴールデン・ウィークの2つ目の研修は、4月30日(土)・5月1日(日)の2日間で
カウンセリング&セラピーの理論と実践
(徹底演習)
を行いました。
参加者は17名、遠くは岩手県、長野県からもお越しでした。
この研修は、アドラー心理学のカウンセリング&セラピーの理論を
(1)関係の樹立
(2)分析と診断
(3)洞察
(4)再方向づけ
の4つにプロセスに従って、1人のクライエントに対して7人のカウンセラーが順に担当してカウンセリングをしていくやり方でした。
途中、しっかりと用意した資料に基づいて解説を加え、1人ひとりが決められた役割を終えると、受講者やクライエントの方からフィードバックをもらい、私がコメントするやり方でした。
「分析と診断」の段階では、クライエントの「ライフ・スタイル調査表」をもとに徹底的に読み込みを行いました。
このグループは、「アドラー・カウンセラー養成講座」でしっかり学んできた人たちなので、ライフ・スタイルの読み取りが実にしっかりしていることが印象に残りました。
アドラー心理学による早期回想解釈などを用いた診断技法は、他の流派の追随を寄せつけないものであることを理解してもらいました。
◎アドラー心理学によるカウンセリングを学ぶプロセスは、ヒューマン・ギルドのホームページのトップの「カウンセラーになりたい」をクリックください。
これからは余談です。
赤城神社内の「あかぎカフェ」で5月1日のランチを楽しみました。
けっこうおしゃれです。
肉の煮込みとポテト・ホットケーキを食べました。
(クリックしてね)