湖北巡りの最終は、お伴の強い要望があり、近江八景の一つ竹生島へ向かうことになりました。
天候は晴れ、竹生島クルーズには絶好の日和となりました。
長浜駅から琵琶湖のある位置はわかるのですが、具体的な道順となると、不案内な土地柄です。
適当に辺りをつけ、コンビニを見つけて観光船のりばに向かいます。
途中、「港はこちら」という小さな看板はあるのですが、観光船のりばの大きな案内板はありません。
一本手前の道を港方面に進みましたが、地元のお年寄りが散歩をしているのを捉え、道案内を。
お年寄り曰く「早いところで聞いてよかったね。この先に観光船乗り場はないよ」との事で、なんとか港にたどり着きました。
いちど行くと、今度は大丈夫ですね。←また来るつもり?? ってね。
時間になると、結構な人が集まっていました。
竹生島クルーズは、人気があるようです。
一応船の一階の最前列の真ん中に座ってはみたものの、船内の位置は前列の窓際がいいようです。
船なので、あまり速度が出ないかと思いましたが、高速艇のようで意外とはやいですね。
途中から、デッキにでてみると結構多くの方が、琵琶湖を眺めていました。
竹生島まではおおよそ30分ですので、天気が良い日は船内よりもデッキの方がいいようです。
竹生島に到着。
真ん前に宝厳寺の朱塗りの三重塔がみえます。
いやはや高いところに建てたものです。
やれやれ思いつつ、近江のパワースポット宝厳寺を目指し老体に鞭打ち165段の階段に挑みます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます