竹生島クルーズ

2017年01月17日 | 日記

湖北巡りの最終は、お伴の強い要望があり、近江八景の一つ竹生島へ向かうことになりました。

天候は晴れ、竹生島クルーズには絶好の日和となりました。

長浜駅から琵琶湖のある位置はわかるのですが、具体的な道順となると、不案内な土地柄です。

適当に辺りをつけ、コンビニを見つけて観光船のりばに向かいます。

途中、「港はこちら」という小さな看板はあるのですが、観光船のりばの大きな案内板はありません。

一本手前の道を港方面に進みましたが、地元のお年寄りが散歩をしているのを捉え、道案内を。

お年寄り曰く「早いところで聞いてよかったね。この先に観光船乗り場はないよ」との事で、なんとか港にたどり着きました。

いちど行くと、今度は大丈夫ですね。←また来るつもり?? ってね。

時間になると、結構な人が集まっていました。

竹生島クルーズは、人気があるようです。 

一応船の一階の最前列の真ん中に座ってはみたものの、船内の位置は前列の窓際がいいようです。

船なので、あまり速度が出ないかと思いましたが、高速艇のようで意外とはやいですね。

途中から、デッキにでてみると結構多くの方が、琵琶湖を眺めていました。

竹生島まではおおよそ30分ですので、天気が良い日は船内よりもデッキの方がいいようです。

竹生島に到着。

真ん前に宝厳寺の朱塗りの三重塔がみえます。

いやはや高いところに建てたものです。

やれやれ思いつつ、近江のパワースポット宝厳寺を目指し老体に鞭打ち165段の階段に挑みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北 木之本町 | トップ | 竹生島クルーズ 2 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事