地ビール紹介Vol.18(品川縣麦酒)

以前にご紹介した「品川縣麦酒」、思いかけず、いただくことができました

場所は、北品川駅周辺のてんぷら料理店「三浦屋」です。ぶらりとお店に入ったら、目の前に「品川縣麦酒」の紹介がされてあったんです。迷わず、

「品川縣麦酒一本!」と。

出てきましたよ。わくわくです

品川縣麦酒

品川縣麦酒

明治2年、品川縣知事が土佐藩下屋敷跡地に貧窮した人々の生活を立て直すために「日本最初のビール工場」を造りました。そのチャレンジ精神に惚れ込んだ同じ品川で暮らし、品川を愛する仲間達で、田沢湖ビールのわらび屋が復刻に成功した。日本最古のビール酵母(エド酵母)を使用し、品川縣ビールを完成させました、と。

品川縣麦酒

「幸せな出会いに乾杯」

色は、琥珀色ですね。グラスに口を持っていき、ごくり、と
味わいは、さっぱりとした香ばしさを持ってます。ホップはあまり効いてはいません。飲みやすいですね

ちょっと物足らないかもしれませんが、うん、美味しいですよ。

一度お試しあれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 品川宿(北品... 山梨、甲府の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。