グレースオブグレース、熟成ビールです。

【ちょっと一息】

長期熟成ビールって聞いたことありますか

普通ビールの熟成期間って、2~4週間程度と聞いていますが、今回ご紹介するビールは、5年から10年間ボトルの中で熟成が期待できるとのことです

東京福生市の石川酒造(場所は、iタウンページ!

多摩の恵 グレースオブグレース

グレース 

グレース 

シャンパンと同様に瓶内で二次発酵をさせています。二次発酵によって長期熟成が可能で、瓶詰め後、数ヶ月はホップの効いた爽やかな味わいがあって、その後は徐々に香り、味わいが複雑さを増して果実のような味わいが楽しめるんですって

数年前、友人が贈ってくれたんです。製造年月は、2004年11月。我慢できず、開けて飲んでしまいました。熟成期間、3年6ヶ月。

瓶は、コルク栓で閉まってました

グレース 

色は琥珀色、香りは、香ばしい。そして、香ばしさと甘さがマッチした円やかな味わいです。もっと熟成が進めばどうなるんでしょうかね。

美味しく、ぐいぐいと飲めました。素晴らしい味わいでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 銭湯めぐり(... 銭湯めぐり(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。