銭湯めぐり(25)「弁天湯、弁天様ですよ。」

【ちょっとひとっ風呂】

メトロ北千住駅を降りて、商店街を通って、横に逸れ、8分。住宅街から現れました。夜だったのでなかなか見つかりませんでしたが

入口 

弁天湯場所は、iタウンページ!

入口 

靴を脱いで、扉を開けると、そこは番台でした。高齢の女将さんが座っておられました。看板女将のようですよ

番台 

脱衣場も古風さを残していますね

看板 

上を見上げると、扇風機。夏には回転しているんだろうか

天井 

洗い場は結構広いです。正面には、富士山と海、岩にぶつかる白波の壁画。近くで見ると少し剥げてきていますね。

壁絵 

左から深湯(少しぬるめ、42度ぐらい)、浅湯(ジェットバスと泡風呂、少し熱く43度ぐらい)です。ゆっくりと浸かれました

レイアウト 

脱衣場には、中庭がありますが、綺麗ではありませんね。残念だったのは、タバコ灰皿があったことですね。銭湯の脱衣場は本来、条例で禁煙なんですがね。そのとき、どなたかが直前に吸われていたんです。

中庭 

柱を見ると、時計ではなく、

弁天様

が飾ってありましたね

弁天様 

弁天様は七福神の中の唯一のマドンナ。開運、商売繁盛などのご利益があるとか。もしかして、女将さん、弁天様なのかな、若い頃、モテたんだろうな

女将さんに声をかけてみると「この間、小泉孝太郎さんと上地雄輔さんが銭湯に来ましたよ。フジテレビの番組で放映するんですって。それと前には、銭湯で有名な町田さんも取材に来られたんですよ、結構、有名なんですよ」と楽しそうに微笑んで話をしてくださいましたよ

コーヒー牛乳を飲んで表に出ました。

コーヒー牛乳 

来るときは気が付かなかったのですが、表にはちょっとした休憩できる庭園とお堂がありました

(後日、昼間に撮影に行きました)

外観 

弁財天さまなんでしょうかね。

弁天様 

気持ちよく、入れましたし、古風なところ、レトロ感がいいですね

銭湯めぐり一覧は、iタウンページみんながつくる街!

北千住でお店を探すなら、iタウンページスクロール地図!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« グレースオブ... 銭湯めぐり(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。