銭湯めぐり(24)「明美湯、混んでますね。」

【ちょっとひとっ風呂】

またまた、家からの10kmジョギング、走ってきました。ちょうどいいところに銭湯あるんですよね。最寄り駅は、東武伊勢崎線梅島駅です。

梅島 

明美湯場所は、iタウンページ!

尾竹橋通りを南に下って、荒川の手前を左に曲がり、しばらくすると住宅街に中にありました。

煙突 

高い煙突が目立ちますね

外観 

入口の周りには、自転車が並んでますよ。ここは日曜日だけは朝8時から開店してるんですよ、今は午前9時、近所の方がいらっしゃっているんでしょうね。

入口 

入口 

靴を脱いで、フロントを通って、脱衣場へ。

フロント 

脱衣場には、瓦屋根があったりして、雰囲気が出るように凝ってますね。昭和風をアレンジしているんでしょうかね。

立派な柱時計、でも止まっています

柱時計 

洗い場は、壁絵があるわけではなく、シンプルな造りです。

浴室 

湯舟は、正面に2槽、水風呂と普通の湯、普通の湯は、左から浅湯、寝風呂、座風呂と仕切りはありませんが、工夫されています。43~44度と少し熱めです。最初は30秒も浸かれませんでした。だんだん慣れてきました。

そして、左側には、北海道二股温泉の炭酸カルシウム温泉です。41度ぐらいでゆったりとくつろいで入れました。

やっぱり温泉成分が含まれていると、よーく温まりますよね

この炭酸カルシウム温泉湯の左隣には、一人しか浸かれないマッド(泥)風呂がありました。ちょっと遠慮しておきました。

日曜日の朝とあって、子供連れのお父さんも入っておられたんですが、子供ははしゃぐは、親父は泥風呂を出たら、体を流さず、水風呂へ浸かり、泥を落としたりしてるんですよね。足立区の銭湯は「銭湯は教育の場」と言っているんですが、大人がまずちゃんとルールを守らないと、子供はまねをしてしまいますよね

皆が気持ちよく、入浴したいもんです。ちょっと興ざめでした。牛乳も飲まず、さっさとフロントを去りました。

銭湯めぐり一覧は、iタウンページみんながつくる街!

梅島でお店を探すなら、iタウンページスクロール地図!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 銭湯めぐり(... グレースオブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。