自分に合うウイスキーを求めてVol.83(余市-石炭直火)

【ちょっと一息】「シングルモルト余市~石炭直火蒸溜」

2007年1月16日

「シングルモルト余市」43%

が新発売されました。(CM

余市

ウイスキーつくりのメインである「蒸留」。もろみをポットスチルで蒸留し、ウイスキーを造るんですが、ポットスチルを加熱する方法として、2つあります。
①釜の底から直火で加熱する方式
②釜内部のスチームコイルに蒸気を通して加熱する間接加熱方式

ニッカウヰスキーの余市蒸留所は、創業当時から「石炭直火蒸溜」を守り続けています。直火でじっくりと蒸留することで、力強い味わいになるんですって

この「余市」も「石炭直火蒸溜」で作られたシングルモルトです。

余市

綺麗な琥珀色で、香りは、少し甘く、少しスモーキーさを持つ全体的には爽やかさを感じます。味わいは、香ばしく、麦芽っぽさを残していますが、クリーミーで飲みやすいです。口の中で、そして食道を通り抜ける間に、刺激を感じ、余韻も楽しむことができます。美味しいです

何年ものなのかって気になるんですが、あえて公表していないようです。幅の広い熟成年数のモルト原酒を自在にヴァッティングしているんですって。教えてほしいな、やっぱし。

自宅用として、味わいます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 大手町のビル... 名古屋出張の... »
 
コメント
 
 
 
きましたね! ()
2007-02-07 23:25:33
自分もそのうち書かなくては思っていました、
この余市、
なかなかやりますよね。

もちろん余市の10年物などと飲み比べると、
見劣りするところはありますが、
あの価格でこのお味、

それでいてしっかりと余市の味わいは出している。

ブレンダーのすごさを感じちゃいます。


そのうちTB入れにまたきます!
 
 
 
費用対効果はあります。 (itownpagestaff)
2007-02-08 01:35:52
柊さんへ

コメントありがとうございます。

確かに、10年物と比べると全く違います。若いですよね。それなりに楽しめ、味わえますよ。
 
 
 
”余市”ニッカの古里そして (ターンバード)
2007-02-25 17:26:13
”余市””ウイスキー”で貴殿のブログに着きました。とげのない力強さと程よいまろやかさを感じるウイスキーです。北海道余市の風景が浮かびます。余市は私が中学の頃、よく渓流釣りに出かけた思い出の地。愛すべき余市。
 
 
 
素敵なお食事ですね (itownpagestaff)
2007-02-26 00:33:48
ターンバードさんへ

コメントありがとうございます。

ブログを拝見しました。素敵なお食事ですね。憧れます。
余市が想い出の地というのも、素敵でたまりません。何度か余市に行ったことがあるんですが、そのときは、まだウイスキーに興味を持っていなかったので、蒸留所も博物館だけしか見学してないんです。もう一度蒸留所へ行って、ポットスチルをきちんと見たいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。