遅ればせながらの京都(第一話 竜安寺、等持院)

【ちょっと一息】

先週に続いて、今週も大阪へ。途中、京都によって、遅ればせながら(サクラも散ってしまった?)の春を観てきました

どうしてもサクラの咲いたとことをみたいと思って。それは

「竜安寺」の石庭

竜安寺に電話したんです。

「あの、石庭の」って言い始めたら、すぐに
「サクラですよね、見ごろですよ、お問い合わせが多いんですよ」と。

ということで、京都途中下車を決めました。東京を朝早くに新幹線に乗り、京都駅着、竜安寺行きバスを探したところ、JRバスだけが竜安寺まで行ってくれました

竜安寺周辺の地図は、iタウンページスクロール地図!

竜安寺に着いて、庭園内を少し歩き、方丈庭園に向かいました。庭園もきれいです。

庭園 

入口から入って、靴を脱いで、板の間を抜けると、石庭が広がります。

おー、美しい

方丈庭園 
方丈庭園
方丈庭園

サクラも見ごろですね。この景色、ヒロヤマガタのシルクスクリーンにもあるんですよ。土塀の上を一匹の猫が歩いているんですよね。

方丈庭園
(ミニチュア)

幅25m、奥行10mの広さ、白砂の上に、15個の石を点在し、そして流れの模様を施した枯山水の庭園です。なかなか15個を探すのが難しいです。じっくり見てみてると、15個見つかりました。

裏手には、つくばいがあります。「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれています。

方丈庭園

満足することを知っている者は貧しくても幸せ、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸、ということのようです。欲のないことが幸せなんでしょうかね。

竜安寺の庭園を一周して後にし、近くにある

等持院

に向かいました。

等持院

こじんまりしたお寺なんですが、足利歴代将軍の木像が安置されているんです。ちょっと不気味ですが。

等持院

ここもお庭がきれいなんですよね。昔は、借景として衣笠山が見えていたんですが、立命館大学が真北に建ってしまって、見えなくなったんですよね

等持院

京都へ出かけるなら、iタウンページスクロール地図で事前にチェック!

この後、東山に移動です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )