紅葉を楽しむ。蓼科、駒ヶ岳、鏡池

【ちょっと一息】

週末に「紅葉狩り」に行ってきましたのでご紹介します。
蓼科、白樺湖、車山
 ・都内の首都高を抜けるのに渋滞で約90分かかり、中央高速に出て、諏訪ICで降り、蓼科に行きました。蓼科から白樺湖の間は、標高が高くなるにつれて、紅葉がきれいでしたよ。蓼科では、あらら木本舗で「九増兵餅(くぞべえもち)」を買いました。餅菓子で、シソ、くるみ、栗、ヨモギの4種類があり、美味しいです。蓼科へ行くたびに買っています。

駒ヶ岳
 ・以前から乗りたかった駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールに言ってまいりました。950mを7分で一挙に駆け上り、標高2,611mの千畳敷に着きます。
ふもとの菅の台からバスでロープウェイ乗り場まで約40分で行くのですが、この間がもう紅葉真っ盛り。緑、黄色、赤の絶妙のコンビネーションでひじょうに美しかったです。千畳敷はもう寒くてカールを少し歩いて下山しました。
駒ヶ岳には「南信州ビール」の醸造所があり、その近くには味わい工房という直営のレストランがあります。ここの料理は非常に美味しいです。特にスペアリブは柔らかく、ソースが甘く芳醇な感じでサイコーに美味しかったです。車で行ったので、ビールを味わうことができず、買ってきました。ビールについては、また報告します。

戸隠鏡池(写真)
 ・鏡池に映る逆さ戸隠連峰、赤みがかった紅葉は最高でしたね。観光客も多かったので神秘感は楽しめませんでしたが感動しました。
戸隠といえば、戸隠そば「うずら家」、味わってきました。このお店は大人気で待ち時間が30分から1時間ぐらいでしょうか。開店すぐに到着したので、待つことなく入店でき、大盛りときのこのてんぷらを注文しました。何度食べてもやはり美味しいです。
最後に、戸隠神社奥社に行ったのですが駐車場から片道約4km、50分ぐらいかかり、結構遠かったです。でもここはやはり神秘的な感じで荘厳さを感じました。

以上です。「iタウンページ」でも「紅葉を楽しむ!」をやっています。紅葉日記というブログでも紅葉を案内していますのでお楽しみください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )