学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

近況報告

2014年02月18日 | 日記

毎日寒い日が続きます。

大学はようやく成績を提出し、これからたまっていた事務的な仕事をこなす日々が待っています。

また、この期間にしかまとまってものを書く時間がとれないので

3月までは書きたいものが山積みです。

やる気はあるんですが体力と実力が伴ってない気もします・・・


ブログはある程度まとまったことを書ける場なので

なかなか更新できませんが、

FBのほうは近況をちょこちょこアップデートしていますので

https://www.facebook.com/kayoko.murakami1

FBから下を転記させていただきます。

 

また、Twitterは位置づけがうまくできていなくて

何を書いたらいいのか・・・なのですが、とりあえず日常のことや

Toe by Toeの実践で思いついたことなどをつぶやいています。

どっちかというと支離滅裂で、読者のことはほとんど考えておりません。

(そんなんでいいのか・・)

https://twitter.com/kayokomurakami


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『英語教育』3月号で、1年間の連載が終わりました!


まだまだ力不足、経験不足の私に連載を任せて下さった

語教育編集部の方に感謝します。


私自身が学びながら書いていましたので、

「こう書けば良かった・・・」とあとで思うところも多々ありました。


すでに経験の深い諸先生方からすれば突っ込みどころも多かったと思います。



英語教科における特別支援実現への動きは、
これから益々広がっていくと思いますし、
その一端として少しでも貢献できれば嬉しいです。



編集者の方々の適確な指摘も勉強になりました。


また、内容へのアドバイスを下さった先生方にも、心から感謝致します。

今年はThe Eiken Timesで、

加賀田先生とのインタビュー形式で特別支援と英語について、

3ヶ月ほどですが担当します。



そのほかも色々書く予定があるので、今年は「書くぞ!」です。
さあ気持を切り替えて、がんばろう!

=============================


みなさまも、寒さがまだまだ厳しい折、ご自愛ください♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿