いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

経済再生担当大臣が、事業者の首を絞めて殺そうとしている。

2021-07-09 23:19:21 | Weblog

 西村経済再生担当大臣が、酒類提供禁止に応じない飲食店に、融資や相談を受ける金融機関から提供しないように働きかける(圧力をかける)と発言しました。いつの時代の、どこの国の話ですか?日本は、民主主義の国ではなかったのですか?
 経済再生大臣が、中小零細事業者に「命綱」である「金」を人質にとって、言うことを聞かないなら「事業を続けていけないようにしてやる」と脅しをかけるって、耳を疑ったというか、菅政権の本質はこれかって、情けない思いで一杯になりました。
 強権で何でもできると思う、押し切ろうとする大臣が、日本の経済を再生することができるはずがありません。経済の底辺で、基盤であり、最も多い事業者達を、札束で頬をひっぱたくような大臣を、いや政権を信用するでしょうか。
 問われるべきは、中途半端で、反省を活かせない対策を何度も繰り返して、最後は責任を事業者に転嫁している政府の姿勢ではないですか。感染対策は重要です。ならば、強圧的にではなく、事業者も理解できるようなメッセージと支援策が必要なのではないですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因は、「もう菅さんでは駄... | トップ | ワクチン接種は世界最速か?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事