いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

非正規4割のショック。

2015-11-08 23:29:17 | Weblog

 厚生労働省の発表によると、2014年では民間企業に働くパートや派遣などの非正規社員が、全労働者に占める割合が初めて4割に達したということです。
 朝日新聞には、高齢者が定年を迎えて正社員が減る中で、人件費を抑えたい企業が非正規社員で労働力を補っている実態が浮き彫りになったと、載っていました。
 その理由として一番多いのは、「賃金の節約である」ことは言わずもがなのことです。先日の北海道新聞に同志社大学大学院教授の浜矩子さんの対談記事が掲載されていましたが、その中で「税金が最も低く、人件費が最も安くて、資産が最も効率的に運用できる場所に向かって、どんどん吸引されていきます。…地域経済は疲弊し、技術は風化する。賃金は安い方へ安い方へと横並びになっていく」と述べています。
 結局、そういう方向へ向かっていくのだと思います。何も変わっていないのですよね。私も、また議会で、地域の労働者の実態について質問したいと思います。
 そして浜教授は、最後にアベノミクスについてこう述べています。「安倍晋三首相は、4月に訪米した際、会合で『私の外交・安全保障政策はアベノミクスと表裏一体』と述べました。その真意は、経済を成長させ、GDPを増やしていくと社会保障の財政基盤を強くするとともに、防衛費を増やしていくことができると語りました。強兵のための富国、防衛費を増やすためのアベノミクスというわけです。とても、まともな経済政策とは呼べません。間違っています」
 そう思いませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隔世の感と言ったけど、半世... | トップ | 今度は、ブラックバイト6割... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事