いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今度は、ブラックバイト6割です。今日は林活議連。

2015-11-09 23:16:04 | Weblog

 今日は、道南地区の各自治体議会議員が、森林や林業・林産業の活性化を目指して結成した「道南地区森林・林業・林産業活性化議員連盟連絡会」の研修会が、七飯町文化センターで開催されました。
 講師に、北海道渡島総合振興局産業振興部林務課長の佐川能人さんを招いて、道南地域の状況や今後の見通しなどについて説明を受けました。
 以前は、林野行政や労働者の皆さんとお話しする機会がたくさんありましたが、ここしばらくそうした機会に恵まれませんから、こうした研修会で現況をお聞きするのが良い機会となります。
 木材供給量は減少していますが、道産材の供給率は上昇しているということですから、道産材を生かした取り組みを進める必要があると感じました。
 さて、昨日は「非正規社員4割」をお伝えしたのですが、今日の厚労省の発表では、学生の4割が「ブラックバイト」と呼ばれるトラブルを経験しているということでした。
 正規社員になれない、アルバイトで頑張っても、適正な賃金がもらえない。いい加減、こんな社会やめませんか。働く者が働くことに価値があり、労働に見合った、そして嘘のない対価が払われる社会をつくらなければ、日本は滅びてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非正規4割のショック。 | トップ | 多額の負担の適否は理解しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事