いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今日から一般質問。重なる質問も。

2024-09-13 23:33:19 | Weblog

 函館市議会は今日から一般質問が始まりました。今日は6名の議員が質問を行いました。私の会派では、事前に質問事項の意見交換を行いますから、自分の会派の議員と質問が重なることはありませんが、他の会派の議員とは質問通告が終わらなければどんな質問をするのかわかりませんから、結果的に何人かの議員が同じ質問を通告することがあります。
 今回は、私の予定質問項目のうちふたつが他の議員と重なっていました。今日も、予定していたPFAS(ピーファス)についての質問がありましたが、これは順番の問題で、同じ疑問や意見を持った議員がいて、どちらが先に質問の順番を申告するかの問題です。
 今日の他の議員の質問で、自分が聞こうと思っていたことが分かりましたので、質問を取り下げるか、さらに新たな視点での質問を行うか考えてみたいと思います。今回は、17日の質問でも重なる質問があります。こちらも当日の質問内容や答弁を聞いてみて考えたいと思います。
 明日は、朝から立憲民主党総支部の常任幹事会、午後からは衆議院選挙に向けての8区合同選挙対策本部の発足と第1回の選挙対策会議、その後、立憲民主党の議員を中心に幅広い議員による民主議員ネット道南と連合推薦議員による意見交換会や研修会を行います。朝から夜までびっしり会議です。
 明日の会議の資料づくりがやっと終わりましたので、定例会の質問準備はいよいよ明後日から始めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会は議案の採決を。テレ... | トップ | 朝から晩まででクッタクタ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事