いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

楽しい笑顔と歓声が響いていました。

2019-08-10 23:17:35 | Weblog

 今日はまず、立憲民主党総支部の常任幹事会を開催し、統一地方選や参議院選の結果に対する意見交換を行い、また再来週開催される立憲民主党北海道連合の定期大会で新代表に就任予定の逢坂誠二衆議院議員・総支部代表での党運営に対する意見交換など、当面する課題について協議しました。有権者との向き合い方、つながり方など多くの意見が出されました。
 午後からは、地元・神山町会の「町会まつり」に参加しました。準備のお手伝いなどはできませんでしたが、駐車場係や会場内での声かけなどで、少しはお役に立てたでしょうか。
 会場の神山小学校は、天気が良ければ、外で野菜や飲み物などを販売する予定でしたが、昨夜からの雨が降り止まず、全て体育館内での催しになりました。縁日コーナーではヨーヨー釣りに、ゲームコーナーでは射的、ミニサッカー、千本引き、輪投げ、ガチャポンなどに多くの子どもたちが歓声を上げていました。
 町会活動への参加者の減少や担い手不足など、地域コミュニティを守っていく難しさが言われ続けていますが、こうした行事への参加者を担い手に繋げていくか、育てていくかが、今一番求められているのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い雨ですね。 | トップ | 今日もお祭り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事