いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

この差って何?

2016-08-01 23:40:56 | Weblog

 こんなタイトルのテレビ番組があったと思うのですが…。今日は、市政や市民生活に大きく貢献された方々の表彰式が2つ行われました。
 一つは、函館市功労賞表彰式。長年にわたり、市の各分野での発展に寄与されてきた方々を表彰するものです。本年は、社会福祉、産業、教育の3分野の方々でした。
 もう一つは、函館市市民貢献賞表彰式。同じく各分野で大きな貢献をされてきた方々を表彰するものです。本年は、地方自治功労で3氏、 産業経済功労で2氏・1団体、保健福祉功労で1氏、市民活動功労で1団体の皆さんでした。
 受賞されました皆様には、長年のご活躍とご貢献に、心から感謝とお祝いを申し上げます。おめでとうございます。
 実は、昨年も感じたのですが、この2つの賞の表彰式の差は、これで良いのか疑問を持っています。まず案内です。功労賞は私たち議員全員に案内いただきますが、貢献賞は案内がありません。会場は、(今年は)功労賞はホテルで、貢献賞は市役所大会議室で行われます。次第を印刷している紙の紙質も違います。(これはもうなくてもよいと思いますが)功労賞にはちょっとしたお祝い品(餅)がつきますが、貢献賞はつきません。
 確かに、市民貢献賞は制定時に、功労賞に次ぐ表彰だと言っていましたが、別にここまで差を付けなくても良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
 ちなみに、今年の市民貢献賞には北海道全調理師会函館支部から、中国料理協会の木村支部長が受賞されました。 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10やっぱりうまくいか... | トップ | まつりだ!今年も元気に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事