いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

毎年台風に悩まされます。

2019-08-14 23:41:50 | Weblog

 台風10号が四国に上陸し縦断する見込みで、通過地域や周辺の被害が心配されます。災害予防はまず自助です。公助も共助も全てを救えませんから、自分を守れるのは自分以外にいないとの思いで、まず行動して下さい。
 この台風は、16日午後から夜にかけて北海道に近づき、熱帯?温帯?低気圧となって北海道を横断する気配です。その影響で、16日夜に開催で私も参加予定の函館商工連盟のビアパーティは中止が決定しました。函館駅横の若松埠頭近くのシーポート広場ですから、やむを得ません。
 次の日、17日の夜は私の議会報告会とビアパーティを予定しています。今のところは、17日は大丈夫そうなので予定どおり開催するつもりですが、状況を見ながら判断するつもりです。
 実は、昨年のビアパーティは8月24日だったのですが、その時は台風20号が接近ということで、開催の是非に悩んだことを思い出します。毎年、台風に悩まされ続けています。
 と考えたら、昨年はこの時期で20号で、今年は1週間のズレはありますが、10号ということは、今年は台風の発生が少ないということなのか、昨年が多すぎたのか、10の差は大きいですね。
 いずれにせよ、厳重注意しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆前ですが墓参りに。 | トップ | 74回目の終戦の日、街頭から。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事