いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

気温も暑いのですが、国体でも燃えているのですね。

2016-08-07 23:38:50 | Weblog

 結果、この日しかないタイミングになるのですが、妻の実家の墓(両親)終い(仕舞いとどっちが正しいのでしょう)の相談をするために、秋田県横手市に向かっています。
 時間の関係で、今日は盛岡泊まりになりましたので、何度も市内見学をしていますが、暑さに誘われて(呪われて?)町歩きをしてしまいました。夕方だったのですが、たぶんその時点でも32~3度あったと思います。気象情報では最高気温は35度ということですが、町中の温度計では37度だったようです。
 これまで見学できなかった「もりおか歴史文化館」に行ってきました。歩いていきましたが、汗だくになりました。館内では、盛岡の歴史と南部鉄瓶の素晴らしさを実感しました。
 盛岡さんさ踊りは、8月1日から4日で終わっていますが、館内には秋祭りの山車が展示されていました。東北には東北の歴史の匂いがしますね。
  暑いと言えば、気温だけでなく、岩手は今年の「いわて国体」の開催地として燃えているのですね。盛岡市内でもいろいろな催しが行われていました。すばらしい大会になりますように。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは「はちろ党」か「はち... | トップ | 熱中症寸前でした。フラフラ…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事