いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

現代の名工

2024-09-02 23:27:25 | Weblog

 今日から市議会第3回定例会が始まりました。今日は本会議で、議案等の提案説明があり、その後予算決算特別委員会を設置して、明日から特別委員会分科会で審査が始まります。明日は審査(質問)の論点整理、5日が総務分科会、6日が経済建設分科会、9日が民生分科会で質疑応答が行われます。
 その後常任委員会を挟んで、12日に予算決算特別委員会と本会議での採決が行われます。13日と17日、18日に一般質問が行われます。ちなみに私の一般質問は18日(水)の午前10時から60分間の予定です。詳細は後日で。
 今日の夜、卓越した技能者の称号である「現代の名工」(厚生労働大臣が認定・表彰)を受章した、函館国際ホテル総料理長の木村史能さんの受章祝賀会に出席しました。木村さんは、40年以上にわたり中国料理人として研鑽を積み、優れた中国料理の技法と薬膳料理の知識で、道南の真昆布やガゴメ昆布など未利用海藻の調理法を生み出すとともに消費の拡大にも大きな貢献を果たしていますし、全国に150以上あるホテルグループの統括総料理長として活躍しています。
 私も、北海道全調理師会函館支部の顧問として、日本中国料理協会函館支部の諸行事や食イベント等で、よく木村さんとご一緒する機会も多く、また木村さんの麻婆豆腐は「木村総料理長の麻婆豆腐」として、通の皆さんから全国一の評判をいただいていますが、私も痺れるような辛さの虜の一人です。
 逢坂誠二衆議院議員や大泉潤函館市長など多くの方々のご祝辞とともに、出席の多くの皆様でお祝いしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ9月。明日から定例会。 | トップ | 視点はいろいろで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事