いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

本町シエスタに無印良品が。期待とともに、心配の声を聞きます。

2017-01-11 23:18:13 | Weblog

 今朝の新聞で、本町交差点角地に建設中の再開発ビル、愛称「シエスタ ハコダテ」の1~3階に無印良品が店舗展開することを知りました。札幌などの既存店より大きく、道内最大規模だということです。
 シエスタは、地下1階から3階までが商業スペースで、4階には函館市の公共スペース「函館コミュニティプラザ」、愛称「Gスクエア」に、5階から19階が分譲マンションとなります。
 報道によると、1階から3階までのほぼ全てのスペースを無印良品が占めるということで、この記事を読んだ知人たちは、皆さん驚きと不安を口にしました。
 購買層の違いということもあるのでしょうが、1~3階全てを占めるほど、札幌を凌ぐ全道一の大きさで大丈夫なのだろうか、と。売れ行きが悪くて撤退することはないのだろうか。そんなことになれば1~3階全てが空き店舗になってしまわないだろうか、と。
 入店が決まって、これから本町地区の活性化に弾みが、と言われている時に、ネガティブな意見だと思われるかもしれませんが、私の心配と同じく多くの方々が口にしていたのが気になります。
 とうとう、本格的な冬将軍がやってきましたね。雪の量そこそれほど多くはありませんが、寒さと長い時間の降雪は、いよいよかと諦めのムードにさせます。水道の凍結や、スリップ事故、風邪などに十分ご注意を願います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立地適正化計画を掘り下げよ... | トップ | 恒例の議会報告会と新年懇親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事