いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

第3回定例会は9月1日から。今定例会は決算議会でもあります。

2023-08-29 23:45:02 | Weblog

 函館市議会第3回定例会は9月1日開会です。終了予定は19日か20日になると思いますが、一般質問者の数によって変わりますので、明日、議会運営委員会が開催されますから、詳しい日程は明日はっきりすると思います。
 議会はまず、1日に議案の提案と決算報告が行われ、その後予算決算特別委員会が設置されます。4日に、議案と決算審査の論点整理(何を質問するか確認)して、具体的質疑は6日に総務常任委員会が所管する部局に関わる議案と決算の質疑、7日に経済建設常任委員会所管する部局分、8日に民生常任委員会が所管する部局分の質疑が行われ、13日にまず予算決算特別委員会で提案された議案(補正予算や条例改正など)の採決と決算の承認の可否が行われます。
 その後、14日から一般質問が行われます。これが質問者の人数と時間によって、3日間になるのか4日間になるのか変わってきます。私の一般質問は、自分の会派内の1番ですので、7月の定例会のように、一般質問の初日14日の2番目、11時前後から始まることになると思います。
 現在、議案や決算の質問内容の精査を行っていますが、同時に一般質問の準備も進めなければなりませんから、なかなか苦しい状況です。今夜ももう少し頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒二森屋跡地再開発、202... | トップ | 決算が重要。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事