いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

寒暖の差で風邪をひきそう。

2023-12-15 23:31:26 | Weblog

 札幌から戻ってきました。興味があったので、すすきの交差点に出来た新しい施設「ココノススキノ」にも行ってみましたが、新しい施設なので来館者はたくさんですが、映画館があったりドラッグストアがあったりしますが、上のホテルなどは別として、全体として飲食店ビルという感じでした。やっぱり3階は来年1月末オープンの予定で、シャッターが降りていてそのフロアには入れません。また、飲食店も比較的こぢんまりした感じで、1店舗当たり4~5テーブルにカウンターといった感じが多かったように思います。
 でも、土地柄もありますから、若い人たちや観光客には喜ばれるのでしょう。私は地下のお弁当屋さんで弁当と惣菜を買いました。
 うろうろではないのですが、あちこち歩き回ったのですが、外は寒いのですが、建物の中や地下街は暑くて、汗をかきながら歩いていました。外国からの若い観光客は、コートや上着を脱いで半袖のTシャツで歩いていました。省エネルギーの時代ですから、そこまで温かくしなくてもいいかなと感じました。
 そして、汗をかきながら歩き回った後、JRに乗ったら、今度は寒くて、汗の身体が冷やされて「風邪ひきそう!」って思いながら、帰ってきました。
 でも、いつも感じますが、五稜郭駅何とかなりませんかね~。全ての乗客が長い急な階段の上り下りをしなければならない構造について、函館市には議会の場や各種団体の要望の場でも、エレベーターやエスカレーターの設置を求めているのですが実現できません。
 今日も、大きなキャリーバッグを押した外国人観光客の方々がいましたが、あれを階段の上に下に持っていくのはかなりの苦行です。
 改善できないのなら、せめて観光客の皆さんには、五稜郭駅の構造をお知らせするとか、大きな荷物は函館駅の方が移動しやすいことなどを伝える・知らせることをしなければならないと思います。函館市の印象が悪くなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにも酷い言い訳。 | トップ | 真冬並み。そして今年もあと2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事