一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

2992 第319回 岩戸句会

2023年03月31日 | 岩戸句会

風やわらさあ春蘭を探しましょう    蠍

カステラをぶ厚く切りて花見せん

 

ものの芽や地底のマグマ母として    吟

春風も軽トラックに積み込んで    

 

ものの芽や乳呑み児胸に若きパパ    豊狂

木の芽雨榾木艶めく夕間暮

      

山椒の芽またひとりめぐり雨の朝    吠沖  

人影なきかあごめかごめ夕桜 

 

花の色常なる日々は奇跡なり      コトリ

春満月犬と私の長い影        

 

白木蓮午後五時という昏さにも     さくら

蒼蒼と田老産なる和布かな      

 

芽吹くときかすかな吐息あるような   おぼこ

つなぐ手に笑顔に花の散り止まず

 

ものの芽や子等の足音聴いており    心

フリージア一輪挿しが窮屈に     

 

歩かない老犬抱いて桜見る       マープル

踏切に鳴り出す鉦や夕桜

    

花吹雪笑顔のイカスラガーマン     ルパン

啓蟄や花壇の手入れいたしおり

 

ふらここや私心もゆーらゆら      黒薔薇  

ものの芽やほぐれほぐれて大和魂

      

ボタン押すバスの車内にバラが咲く   淡白

思い出は卒業日でのボタン取り

 

春疾風袴のすそも祝ひ舞        流水

春雨も思い出となる卒業式      

 

雄叫びのWBCや花も満ち       信天翁

花咲くを風の間に間に川の音     

 

春の夢なつかしき人に出会う旅     伊豆山人

ウグイスがベランダに来て声ならし  

 

枝垂梅酔心宴に誘われて        翠風

枝垂梅ライトアップに円舞曲     

 

青き踏む百人一首諳んじつ       釣舟

春雷や欹つ耳の二二ンが四      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2991  春立てり波の潮... | トップ | 2993  グラブ投げ帽子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩戸句会」カテゴリの最新記事