一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1279   深爪や晩夏の湖畔にて痛む   じょう

2014年07月22日 | 

 最近、テニス仲間二人が「巻爪」になった。足の親指で、爪が肉に食い込み(陥入爪とも言う)、歩けないほど痛くなり、二人とも病院で手術したという。一人は、ひと月もテニスを休む羽目になったのだ。原因は、どうやら短く切り過ぎる「深爪」が原因らしい。指に合わせて丸く切るとなりやすいとか。

 爪が長いと、靴下に穴が開きやすいから短く切りたくなるのだろうが、予防には、爪は長めにして丸く切らないことが重要です。いづれにしても老化現象ですね。

 さて、やっと梅雨が明け本格的な夏がやって来たと思ったら、今はもう晩夏です。8月7日の立秋まで、まあ20日余りありますが、「晩夏」と聞くと一変に淋しくなります。作者も又、とっくに過ぎた人生の「晩夏」を、深爪の痛みと共に懐かしんでいることでしょう。

 それでも、高原の湖畔にいることが唯一の救いでしょうか。羨ましい限りです。

オオバギボシ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1278   鳥の声絶対今... | トップ | 1280   飛魚の次々船... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2014-07-23 17:49:46
やっと梅雨明け 夏大好きなおばさんに、もう俳句では晩夏!!なんていわないでください。

これから夏を楽しむのですから。
返信する
夏大好き人間です (issyok)
2014-07-24 11:48:52
森のおばさんさま

その通りですね、「晩夏」は、当分禁句に致しましょう。
実は、私も夏大好き人間なんです。最近、温暖化の影響でしょうか、9月一杯真夏が楽しめます。嬉しいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事