一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1880   新顔は恥じらう雄や鶲来る

2017年11月18日 | 

(しんがおは はじらうオスや ひたきくる) 

 1週間前に、ようやくジョウビタキがやって来た。ここ数年はメスが来ていたが、今年は彩りの美しいオスだ。世代交代ということか。水場近くには来るが私がいるせいか、木立の外に出てこない。急いでカメラを取りに行って戻ると、もういない。そんなことが2、3度続いているので、まだ写真は撮れていない。

 先日から、8トンの桜と楠を割っていたが、割り終ってしまった。木は生だったしテッポウムシはいなかった。オスでもやっぱりおジョウちゃんなんだけど、残念だったねえ。

直径20センチのジャンボ椎茸

バター焼きのステーキにしていただきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1879   冬の夜ノンア... | トップ | 1881   風邪引いて日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事