一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1438   笑いヨガの教室に湧く初笑い    薪

2015年02月06日 | 新年

 笑いが病気の改善に効果があることは、相当古くから分かっていたらしい。「笑う門には福来たる」という諺があるし、その効果は絶大なのである。日本には、落語や漫才など、いわゆる笑いの民間療法が昔からある。

 最近は、日本笑い学会や笑いヨガ学会、笑い塾などが、日本全国で「笑いの教室」を開催しているという。確かに、最近の日本から「笑い」が減っているのは事実なようで、だからこそ「笑いの教室」が必要なのだろうし、流行っているのだろう。

 しかし、どんな笑いにも質が必要なのであって、最近のテレビの娯楽番組などでは、出演しているタレントがげらげら笑っているが、あんなつまらないものはない。チャップリンも寅さんなど良い映画の出演者は、げらげら笑ってなどいないではないか。

あおき(青木)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1437   第221回 ... | トップ | 1439   春間近ブリキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新年」カテゴリの最新記事