一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

766  飼猫のはたりと死んで菊日和  芭瑠子

2012年11月17日 | 

 

 「鶴は千年、亀は万年」などと言うが、動物で人間より長寿なのは、ゾウガメ200年、コイ150年、大型オウム120年、ハゲワシ118年、ワニ100年だそうである。。

 その点、犬猫の寿命はおよそ20年だから、どうしても死に目に会う羽目になる。猫が「はたり」と死んだのは、幸運ではないのか。

 何故なら、人間には「苦しみながら死ぬのだけは嫌だ」「ある日、突然死にたい」「ぽっくり死にたい」という願望があるからだ。世のあちこちに「ぽっくり寺」さえ存在している。

 この句の「はたり」を「ぽっくり」にすると、猫に対する作者の愛情が感じられなくなるから不思議。

 日本に於けるキク(菊)の販売量が、全切花中トップなのは、葬儀に使われるからだ。菊の香りには、精神を鎮静する効果や、防腐効果もあるそうである。

コダチダリア(木立ダリア) キク科 ダリア属

別名  皇帝ダリア 帝王ダリア


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 765  セーターのトンネ... | トップ | 767  雲間より光一筋冬鴎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2012-11-17 12:20:08
はたりと、という言い方が飼い主の感情が表れていていい句と思いました。

私は自分のお葬式には菊の花以外の、白、ピンク、紫の花で、お願い、といってあります。
返信する
 (issyo k)
2012-11-18 14:58:28
菊には、食用菊があって、これは生産がのびているようですが、一般的な菊は、減少傾向です。
やはり、葬式のイメージが強く、嫌われているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事