一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

2075  誉められて居心地悪しさくらんぼ  梨恵

2019年07月05日 | 

 

「誉めて育てよ」と一般的によく言われる。しかし、「あいつをダメにしたければ、誉めて誉めて誉めちぎれ」という諺もある。ということは、きっと問題は、その誉め方にあるのだ。

 この句の場合、きっと「歯の浮くような」誉められ方をされたのだろう。つまり、心にも思っていない嘘なのに誉めていたのだ。又は、本音で誉めたとしても、聞いた本人が嘘だと判断しているのだ。

  いずれにしても、人に誉められた時、誉めている人の言葉が本音かどうか、又自分が素直に喜んで良いかどうかを、ちょっと立ち止まって考える必要がありそうだ。

ヤマアジサイ(山紫陽花)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2074   茄子漬の紺に... | トップ | 2076   梔子や月下に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事