一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

256  働かぬ犬をなじりて草を刈る

2011年05月25日 | 

 ある時「おいモモ、お前は働かなくていいなあ。餌をもらって、あとはのんびりと昼寝か」なんてことを呟いて草を刈っていた。なじると言っても、勿論本気ではないが、人間と同じことのできないモモを、その時は見下していたのかもしれない。

 

しかし、よく考えてみると、人間だけが文明や科学、英知や進歩などと称して、沢山のガラクタを生産して、地球を汚染し続けている。人間以外の全ての動物は、地球環境に悪いことは一切していない。

 だから、犬をなじるこの句は、精神的レベルが低いと言わざるを得ない。

 

 

ヨモギ(蓬)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 255  径問へば麦秋のひ... | トップ | 257  薪割れば薪の香休... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2011-05-25 10:52:30
ほんとに寝そべっているばかりの犬にも野草採りくらいしてほしいくらい、野草採りに忙しい季節です。
我が家に初めてサクランボが実りました。
美味しいので明日採ろうとしたら全部鳥?に食べられた後でした。

返信する
鳥は何でも知っている (issyo k)
2011-05-26 09:11:38
さくらんぼ、鳥に食べられましたか?

人間のために、少し残してくれませんでしたか?

きっと、食べたのはヒヨですよ。

鶏篇に卑しいという字を付けられて、
人間を恨んでいるはずですから・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事