一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

917  ひげ面の窯場の親爺新緑光   多留男

2013年05月01日 | 

 私の俳句の師匠,多留男先生は御年94歳である。今日の句会に、弟子がお迎えに行ったのだが、「句が出来ない」と嘆いておられたとか。それでも私の仕事場に到着して、なんとか3句作って投句なされた。その内の一句が掲句である。

 「ひげ面の親爺」とは勿論私のことで、こんな言われ方は初めてなので情けない気もするが、実際私はそういう年なんだ、と素直に聞き入れてしまった。師匠に言われたからこその強い説得力であった。

トキワマンサク(常磐万作)  マンサク科


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 916  黄木香石工が石を... | トップ | 918  八丈の闇の闇より... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗匠 (照れまん)
2013-05-06 06:54:11
こんにちはー
多留男宗匠 はお元気そうで、何よりです。

ひげ面のオカマの親爺・・・・?
   コラコラ★
あっ、イケナイ、間違いました。モトイ・・・。
ひげ面の窯場の親爺様 もお元気そうで、何より☆
師匠には、issyou 頭が上がりませんね。
返信する
有難い (issyo k)
2013-05-07 09:14:33
照れまんさま

多留男宗匠は、我が人生第一の師匠と言えるお方です。
issyoどころか、来世まで頭を上げないつもりでおります。
実に有ることが難いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事