磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

磯子ヴィレッジ ‐ ’11正月 ‐

2011-01-01 00:00:01 | インポート
あけましておめでとうございます。

 今年も、やらなければならないこと、やりたいことが沢山あります。
健康に注意して、1日1日を大切に頑張りたいと思います。
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 本年も宜しくお願いいたしまます。

今年の門松です。


 今年の門松は、昨年に比べ斜めに切った切り口を大きくしました。
昨年は、切り口の高さが大きな物で38cm程度と40cmを超える物はありませんでした。
今年は最大の物で48cmと長くしました。
昨年、切り口にバリを無くすことが出来たことと、竹を斜めに60cmほど切ることも出来たので、今年は、切り口を大きくすることに挑戦してみました。
斜めの面が必ずしもまっすぐになっていませんが、「まあ、何とか出来たかな。」と思います。
竹の高さは最大で210cm、太さは大きな物で直径13cmと昨年と変わりません。
しかし、切り口を鋭く大きくしたことで、昨年より大きく見えるようです。
「大きい」、「デカイ」と評価をいただいています。

 赤い色添えに、昨年同様センリョウを、それに新たにナンテンを加えました。
それに黄色のミカンを加えました。(決して、未完という意味ではありませんが。)

 外見的にはわからないのですが、鉢底の水穴を塞ぎ、その上に砂を敷きました。
この砂の上に竹を置きました。これにより、竹を垂直に立てるのが容易になりました。
また、竹の元部分周囲に砂を入れて固め、鉢と竹をしっかり固定しました。
これらにより風に対して強くなったのではないかと思います。
昨年の課題に対する1つの対策です。

 小さな改善ですが、今までは輪飾りの固定の方法が上手く出来ず、傾いてしまったり、風で飛ばされたりで、
どうもしっかり留めること出来ませんでした。
今回は上手いとめ方に気付き、やっと落ち着いた形になりました。

 暗くなってからは、門松をライトアップしていますが、この光源をLEDに代えました。
そして一晩中ライトアップをするようにしました。

 今年は、小さな改善の寄せ集めですが、昨年より更に完成度が上がったと思っています。

 あと、解決しなければならない大きな点は、荒縄の結び方です。
何とか上手く結べるように挑戦していきたいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯子ヴィレッジ-今年も僅か- | トップ | 磯子ヴィレッジ ‐ 初日の出 ... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事