磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

お盆 ー磯子ヴィレッジ-

2024-07-14 18:49:07 | 日記
 今日は、1日雨降りとの天気用法でしたが。午後から雲はあるものの青空が広がり良いお天気になりました。
午後4時過ぎの温度は。29.5℃、湿度は65%。蒸し暑い感じはありますが、吹いてくる弱い風は涼しくて気持ちが良いです。

≪フヨウ≫

 お盆ですので、お墓の清掃を11日までにすまし、仏壇飾りを7月12日にすませました。
お墓の清掃は、墓地に生えた草を抜き、木や竹や木を切ったり、木や竹の枝を払ったりします。
枯れた木々も切ります。そして墓に落ちた木の葉や枯れ枝を履いて除きます。
 12日は、雨降りという事で、雨が降り出す前の早朝に竹を切り、竹飾りを済ませました。
7月12日は、1日曇りで時折雨が降り、雨音がやや強くなることもありました。
梅雨らしい天気で、梅雨らしい雨の降り方でした。
早めに、竹を切り竹飾りを作ったので、雨に濡れずに済みました。


≪番飾り≫ 
 昨日は、盆の入りで、墓参りと迎え火を焚きご先祖様をお招きしました。
午後には、お坊さんに棚経をして頂きました。

 7月の行事には、七夕もあります。
季節を楽しむという事で、七夕飾りをして夜空を見上げ星を見るのを楽しみにしています。
七夕というと、雨が降ったり、強い風が吹いたりして七夕飾りには、あまり適しない日が多いのですが。
今年は、雨も降らず、強い風も吹かず、棚飾りをするには最高の日だったなと思っています。
しかし、今年は七夕飾りをしませんでした。
最近疲れてしまって、七夕飾りを作る元気がありませんでした。
でも、今年の、雨も降らず、強い風も吹かず七夕の竹飾りには最高であったなと思っています。
晴れて星を見ることも出来ました。

 これも7月恒例なのですが、ソテツの古い葉を7月8日に切りました。
今年は、ちょっと遅かったようで、新しい葉が大分伸びていました。

≪古い葉を切った後のソテツ≫
 
 今年は、雄花が2つ、雌花が1つ付いていました。

≪ソテツの雄花≫

≪ソテツjの雌花≫
花の付いている幹の葉は、古い葉を少し残すようにしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクアジサイ -磯子ヴィレ... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事