≪ヤブカンゾウ≫
艶やかな朱色の花が目立ちます。
今年は、あちこちで見掛けます。
草刈を丹念に行ったこともあるかもしれません。
昨日も晴れて大変暑い。
一昨日梅雨明けしました。
≪6月28日午後1時過ぎの温湿度≫
風の強い日が多いですが、夕方になると、風に乗ってキリギリスの声が聞こえてきます。
庭にリュウノヒゲが繁茂してしまったので、リュウノヒゲを他に移しました。
空いた場所に花壇を作りました。
周りを竹で囲い、新たな土を入れました。
そして、アサガオを地植えしました。
≪アサガオを植えた花壇≫
花壇の両脇に約2mの竹竿を立て、横棒を結び付け、ネットを掛けました。
ネットの大きさは、180cm✕180cmです。
竹竿を地面に挿すとき、竹の先端を尖らせます。
この時、片側だけ斜めにすると、土との抵抗が不均衡になって垂直に立てにくいです。
そこで、最近は、両側から斜めに切込を入れるようにしています。
こうすると、比較的容易に竹竿を真っすぐに立てることが出来ます。
今回アサガオを植えた、この場所、今から60数年前にはアサガオを夏が来ると毎年のように植えていました。
リュウノヒゲを取り除いて、空いた場所を見たら、アサガオを植えたくなりました。
ちょうど、頂いたアサガオの種が発芽した苗を植える場所を探していたこともありました。
≪アサガオの苗≫
昔は、アサガオの支えに、竹を垣根のように組んでいましたが、今回は手を抜いて、市販のネットを使いました。
アサガオが丈夫に大きく育って、花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
どんな花が咲きますでしょうか?
楽しみです。
因みにリュウノヒゲは、斜面の土留めとして植えました。
≪斜面に植えたリュウノヒゲ≫