磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

磯子ヴィレッジ 「刺された」

2008-10-15 01:58:49 | インポート

≪クリ≫
 樹齢60年近いクリの木になるクリの実です。
毬に2、3個のクリの実が入っているのが普通のようですが、このクリは一つの毬に1個の実が多いようです。
実は大きく、茹でるとホクホクして、大変おいしいクリです。
今年は、豊作のようです。楽しみです。

『刺された』
 先週の木曜日(10/9)ネズミモチの枝を払っていました。
「痛い!!!」
腕に痛みを感じました。
始めは、枝の先が刺さったかと思いましたが、その痛さではありません。
刺されたと言うより噛まれたという感覚です。

 ハチかな?と思って、痛い腕の辺りを見ましたが、それらしいものは見当たりません。羽音も聞こえません。
周囲を見回すと、近くにクモがいました、毒グモ?
そして1mほど先を飛んでいくアシナガバチが見えました。こいつだ。
じっと目をこらすと、アシナガバチの飛んでいく先に、アシナガバチの巣を2つ発見。
まだ、巣を作り始めたばかりのようです。

 腕まくりをして痛い所を見ると直径2mmほど内出血し、その周りが、長径7cmほどの楕円状に赤くなっています。
急いで、「金冠」を探したのですが見当たらないので虫刺され用の塗り薬をつけました。

 アシナガバチに刺されたのは、これで3度目。
前回、刺されたときは、今回ほどひどくなく2日ほどで痛みも腫れもひきました。
「ハチ刺症は2回目以降ではアナフィラキシーショックを起こすことがあり生命に危険がある。」と聴きます。
今回は、2日経っても腫れがひかず、赤みの周りが痒いので、近くの皮膚科に行き診てもらいました。赤いところが大きくなっていたので、大きな貼り薬を貼られ、飲薬と塗り薬を貰って帰ってきました。

 アシナガバチに刺される以前に、2つの巣を壊しています。
草の根元に作られた巣と枯れ枝に作られた巣があった場所を清掃するために、ハチを追い出しました。それらのハチがネズミモチの木に移動したのだと思います。

 巣を壊した仇をとられたなと思っています。

 アシナガバチ以外にミツバチにも2度ほど刺されたことがあります。蚊には良く刺されますが、感覚的にミツバチに刺された痛さは、蚊に刺された痛さの3倍位、アシナガバチの痛さは、更にその3倍位かと感じています。

 痛さもあるのですが、「今度刺されたら、命が危ない!!」と危機感を抱いています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 磯子ヴィレッジ - 整地作業 ‐ | トップ | 磯子ヴィレッジ 「途中」 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下飯田からです。黄金色に輝く田んぼの光に収穫の秋を感じます。 (wugong)
2008-10-15 23:48:50
磯子ではもう田んぼはなくなったのでしょうか?機械を使っての刈り取りと脱穀に驚きます。近くでは取り立ての野菜がお店とは言えない造りのお店で売られています。写真の栗、おいしそうですね。大根、ねぎ、サツマイモをお土産に、近いうちに伺いましょうか?

インポート」カテゴリの最新記事