磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

磯子ヴィレッジ -新兵器‐

2009-11-30 08:43:33 | インポート

≪センリョウ≫
 実(種)を撒いて発芽したものです。
黄色の実の物もあります。
おそらく、切花として購入したセンリョウの実を撒いたのでしょう。
場所が良かったのか、元気に育っています。
センリョウより高価(?)なマンリョウがあります。センリョウはマンリョウに比べ一枝に付く実の数が少なく実の大きさも小さいです。しかしマンリョウの実が、葉の下側に付き目立たないのに対して、センリョウの実は葉の上側に付くので華やかに感じます。

 落葉が沢山落ちるようになりました。
沢山の落葉と戦いをしています。
今年は新兵器を購入しました。
≪ブロアバキューム≫です。

落葉の掃除機です。
落葉が落ちる季節になると欲しいなと思っていました。
早く楽に掃除をしたいと思うのですが、家庭用の掃除機が広告ほどの効果が無くいつもがっかりします。そんな感覚もあり、本当に使い物になるか?どの程度の物を購入すれば良いのか?迷って、2年以上経ってしまいました。
ホームセンターを覗いて見たりして品定めをしていました。
本当は実際に使用してみるのが良いのですが、なかなか試用してみる機会がありません。メーカのホームページで、取扱説明書見ることが出来るので、取扱い方法も見てやっと購入に踏み切りました。
 
 使用感は、やはり思っていたとおりでした。
箒の方が手軽で綺麗に落葉を集められます。
電源コードを用意することなどが結構面倒で、箒のように手軽ではありません。
 広い場所の吸引用に吸い込み口の広いノズルも用意されているのですが、簡単に取り付け取り外しが出来るものでないので、作業性もよくありません。
 また、音が大きいので使用時間帯や使用場所には気を使っています。

 集めた落ち葉を塵取やミに集めるという作業は結構面倒で時間が掛かるものです。ブロアバキュームを用いることにより、この作業は早く、楽になりました。ですから箒である程度集めて、それをブロアバキュームで吸引しています。また、集めた落ち葉を細かく裁断してくれるので体積も小さくなります。ゴミ袋の中に入れてギュギュウと押し込む必要もありません。
 ブロアバキュームでなくては出来ない掃除が、砕石の上にたまった落葉を清掃することです。箒ですと砕石も一緒に掃いてしまいます。
 ブロアバキュームはレバーでバキュームとブロアが簡単に切り替えられるので、ブロアで採石上の落葉を吹き集め、バキュームに切替て吸引します。
 また、風が吹く中での掃き掃除では、せっかく掃き集めた落ち葉が風に散らされてしまいます。バキュームでは風に関係無く落葉を吸引してしまうので、風が吹く中でも掃除ができます。こんなところも優れています。
 ブロアバキュームの特徴を活かした効果的な使用をして、清掃に精を出したいと思います。