磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

ガクアジサイ -磯子ヴィレッジ-

2024-07-01 23:07:33 | 日記
 今日は、7月1日。
今年も半年過ぎてしまいました。
この半年、一体何をしたのかと思っています。
今日は、午後時折日が射したこともありましたが、1日雨模様でした。
時折激しく雨が降ることもあり、風が強く吹くこともありました。

雨にあう花アジサイもそろそろ終わりの時期になりました。
アジサイには、ホンアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ、ヤマアジサイなどの種類があります。
 以前、タマアジサイと紹介したのは、ホンアジサイの誤りの様でした。
花が、メロンパンの様な形をしていて固まっているので。玉のように思え、タマアジサイと間違えてしまいました。

ガクアジサイは、中心部にある小さなツボミのような部分が、「真花」と呼ばれる花で、花びらのようにガクが変化した「装飾花」とからなります。「真花」を「装飾花」が額縁のように縁取ることから名付けられたようです。

ホンアジサイは、「装飾花」が「真花」を覆い隠すように咲きます。

「装飾花」が青味がかったガクアジサイです。
庭に植えてあり、大きな株になっています。
株のわりに、花数が少ないように思われ寂しい感じです。

≪ガクアジサイ≫

「装飾花」が赤味がかったガクアジサイです。
こちらも、庭に植えてありますが、株はそれほど大きくありません。
花数も多く、色も赤っぽいので綺麗に見えます。


 数年前まで、横浜開港記念バザーに出かけました。
ちょうど、アジサイの季節ですので、アジサイが良く売られていました。
毎年、新しい品種の物が出てきて、大変綺麗でしたので、つい買ってしまいました。
買った次の年も買った時と同じように咲いてくれることを期待するのですが、大抵翌年は、花すら付けてくれませんでした。
そんな中で、今年はこのアジサイが花を付けました。

≪ダンスパーティー≫
買ったときは、綺麗なピンク色の花でしたが、くすんだピンク色になってしまいました。

こちらは、昨年花屋さんで買ったアジサイです。
花火のような花が咲いていましたが、今年はやはり寂しい感じです。

≪凛花(リンカ)≫

いつか、購入した時のような花を咲かせたいと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設17年 -磯子ヴィ... | トップ | お盆 ー磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事